読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一学

毎日が勉強です。その内容を少しでもシェアできるようなブログ作りを心がけています

ポケモン図鑑の「おかしいだろ」って部分を今更全力で指摘してみる【重さ、大きさ】

スポンサーリンク

ポケモンGOの日本での配布が開始されて、はや1週間が経ちました。

 

はてなブックマーク、ツイッターのタイムライン、どこを見てもポケモンGO、GO、GO・・・。

 

そんな状況ですがやはり需要は凄まじいらしく、一気にPVやはてブを稼いでいるようです。

 

それを見て、やっぱりブームに乗るのって大事なんだな、と思いつつ捻くれている自分はポケモンGOの記事は書かないと決めていました。

 

ところがやっぱり自分もポケモン世代、ポケモンについての記事を見ていると自分もポケモンについて書きたくなってくる・・・。

 

ということで、本当に今更ながらポケモン図鑑の「これはおかしいだろ!」って部分に全力でツッコんでみることにしました。

 

ポケモンGOの話題じゃないからセーフ、と無理矢理自分を納得させて、さっそくいってみましょう。

 

はじめに

 

自分は金銀までしかプレイしていないので、金銀のポケモン図鑑を調べておかしい部分を探してみました。

 

・・・と言いたいところですが250匹近くもの図鑑を見るのはめんどくさい時間が掛かり過ぎるということで、結局、赤緑の151匹までで妥協にしました。

 

151匹の図鑑を見るのはなつかしくてとてもたのしかったです(小並感)

 

No.74 イシツブテ

 

「まるくて もちやすいので つかんで あいてに なげて ぶつける イシツブテ がっせんが できる」

 

この時点でなんか不穏な感じがしますね。イシツブテって石でしょ? こんなんぶつけられたら結構ヤバイと思うんですけど。まあ、でも遊びに使えるぐらいだからそんな重くないんだろうなー。

 

 

おもさ:20.0kg

 

 

 

 

 

普通に重いね!?

 

いやいやいや、当たったら普通にヤバイでしょ! もう遊びの範疇じゃないよ! 兵器の一種だよ!

 

それに丸くて持ちやすいって道端の石ころみたいな雰囲気で言ってるけど、20kgってそんなレベルじゃないよ。なんなの? この世界では20kgは石ころと同義なの? 修羅の国かな?

 

ポケモンで遊ぶのも命懸けなんですね。

 

No.25 ピカチュウ

 

みんな大好きピカチュウ。アニメでもサトシのパートナーとして大人気ですね。

 

いつでもサトシの近くにいて、肩とかに乗っている姿はまさに相棒といった感じです。

 

そんなピカチュウ、ポケモン図鑑を見てみると・・・

 

 

おもさ:6.0kg

 

 

 

 

 

意外と重いな!?

 

サトシの肩とかでぴょんぴょん跳ねてたりしてたからもっと軽いのかと思ってたよ!

 

ちなみに6kgって具体的にどのくらいの重さかというと、

 

 

 

 

スイカ丸々1個

 

やっぱり重いよ! 肩でスイカがばいんばいんしてたら絶対ヤベェもん!

 

「ピッカー☆」とか愛想振りまいてる場合じゃないよ? そんなことしてる間にサトシの肩、バッキバキだよ? マサラタウンじゃなくて肩関節とバイバイしちゃうよ。

 

改めてサトシを応援したくなりました。いろんな意味で。

 

No.64 ユンゲラー

 

ユンゲラーは実在した人物をモデルにした、という話はとても有名ですね。そんなユンゲラーのポケモン図鑑の説明文は・・・

 

「あるあさのこと。ちょうのうりょくしょうねんが ベッドから めざめると ユンゲラーに へんしん していた」

 

 

 

ええ・・・?

 

なに、ユンゲラーって元々人なの? ケーシィから進化するんじゃないの? 進化の瞬間入れ替わっているのかな?

 

それにユンゲラー出してくるトレーナー、結構いるけどあれって実はヤバイんじゃない? 奴隷制度みたいになってる気するけど?

 

さらにユンゲラーって野生でも出てくるしね。年間何人の少年がユンゲラーになっちゃってるんだろうね。

 

ポケモンの闇を見た気がする。

 

No.77 ポニータ

 

ポニータは馬をモチーフにした炎ポケモンですね。見た目もかわいいし、人気のあるポケモンです。出てくるの遅いから中々メンバーには入らなかったけど。

 

そんなポニータの図鑑説明文を見てみると・・・

 

「からだが かるく あしの ちからが ものすごい。1かいの ジャンプで とうきょうタワーも とびこえる」

 

 

 

 

 

凄いな!?

 

東京タワーの高さ知ってる!? 333mだよ!? それを飛び越えるってこんなの絶対おかしいよ!

 

スタッフ絶対手抜いたでしょ! ちょうど真ん中らへんやからちょっとぐらい適当なこと書いてもバレへんか・・・って思ってたでしょ!? 確かに今見直すまで気づかなかったけど!

 

中だるみ、ダメ、絶対。

 

No.148 ハクリュー

 

カイリューの一歩手前のポケモンですね。ワタルのカイリューを見て、ミニリューから育て始めたのは自分だけじゃないはず。

 

でも覚える技が貧弱で育てるの苦労するんですよね。まあ、かわいらしい姿だしそれも愛嬌ってことで、って思ってたんですが、

 

 

 

たかさ:4.0m

 

 

 

 

 

でけぇ

 

えっ、ハクリューってそんなでかいの!? もっとこう手乗りサイズっぽいのイメージしてたよ僕。

 

こんなにデカかったら「まきつく」最強でしょ! アナコンダに締め付けられるようなもんだもんね!

 

なのになんだよあのダメージ量は! えっ、減った? 今減ったの? 数値にしたら5ぐらいしか減ってないんじゃないの今の。

 

20kgのイシツブテは飛んでくるし、とうきょうタワーを馬が飛び越えてるし、この世界色々ガバガバだな。

 

No.80 ヤドラン

 

「ヤドンが うみへ エサを とりにいったとき シェルダー に しっぽをかまれ ヤドランになった」

 

 

 

 

 

 

雑いな!?

 

ポニータの説明文考えた奴と同じ奴だろこれ! 番号も近いし、考えるのめんどくさいし、もうこんなんでええやろ感がすっごい出てるよ!

 

普通ポケモンって進化したら見た目も強くなって、図鑑もかっこいい説明になるはずなのにこの説明じゃがっかりだよ!

 

そもそもこれって進化なの? よく考えたらただの「ヤドン」と「シェルダー」じゃないの?

 

考えると負けな気がしてきた。

 

番外編

 

「ポケモン図鑑 おかしい」で検索したらこんなの出てきた。

 

No.321 ホエルオー

 

たかさ:14.5m

 

 

 

 

 

 

でっか

 

デカすぎてもう反応に困るわ! ちょっとしたビルじゃねーか! 

 

技を見てみると「ころがる」とか「とびはねる」とか覚えるんだって。この図体で転がったらエラいことになると思うんですけど。地球の終わりも近い。

 

しかもこのホエルオー、野生でも出てくるらしい。

 

「あ、野生のホエルオーが飛び出してきた!」

 

ってバカか! 先に気づくだろ! なに「あ、偶然出会っちゃった」感出してんの! どんだけ周り見てないのさ!?

 

まとめ

 

ポケモン図鑑は深く考えたら負け。

関連記事