読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

獣医師ライター、明石のブログ

獣医師ライターというちょっと珍しいフリーランスが日々の出来事、仕事では書けないような私事を綴っています

カフェでノマド中のトイレってどうしてる?効果的な盗難対策4つを紹介

ライフハックとか

【スポンサーリンク】

フリーランスになったらやってみたいことNO.1はおしゃれなカフェや喫茶店でのノマドワークじゃないでしょうか?

 

平日の昼間から外にパソコンを持ち出して作業するって憧れますよねー!お前だけだろって?ごめんね・・・

 

自分も最近フリーライターとして活動し始めたので、外の作業スペースで仕事をする機会も多くなりました。

 

雇われのときは、なにかっこつけてんだよ、馬鹿じゃないの?とか正直思ってたけど、全面的に訂正するわ!ノマドワークって必要だわ!

 

あのね、ずっと家で仕事するとか無理なの。できる人はできるんだろうけど自分には無理。昼過ぎぐらいに発狂しそうになるから。あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!ってなるから。

 

で、これを防ぐためにも外に出かけるんだけども、ノマドワークってすごい困ることがあるんですよね。

 

それがトイレ。マジで困る。喫茶店とか行くとだいたいの人がコーヒー系の飲み物頼むと思うんだけど、やつらの利尿作用ハンパねぇから。膀胱にカフェインがダイレクトアタックしてくっから。

 

自分はもともとコーヒー飲むとすぐトイレ行きたくなっちゃうからホント困る。だってパソコンとか荷物置いていけないもの。もし万が一盗られたりしたら大問題だもの。

 

だから荷物全部をトイレに持っていくようにしてたんだけど、これが面倒なこと極まりない。パソコン片さなきゃいけないし、冬だとコートとかもいちいち着なきゃいけないし?

 

そして一番辛いのが、トイレから帰ってきたときに飲みかけのコーヒーが店員さんに片付けられちゃってること。いや、まあそうだよね。荷物全部もってコート着てどっか行ったら普通帰ったと思うよね。むしろカップくらい片付けていけよクソがって舌打ちされてそうだよね。

 

それで実際にこんな体験が数回あったので、これはどげんかせんといかん!ということでノマドワーク中でも気兼ねなくトイレに行くための方法を考えました。

 

いくつか試したうち良い方法もあったので、それらを紹介していきますね。ノマド中にトイレ行きたくなったらぜひ実践してみてください。

 

 

1 とにかく素早くトイレする

 

なんという力技。10秒で戻ってこれば盗難にあうこともないし、店員さんにカップを片づけられることもないでしょう。勝ったな。

 

 

・・・いや、まぁ冗談ですよ?最初のころはこれでいけんじゃね!?とか思ってたけど10秒とか無理でした。前に遅いおっちゃんがいるだけで計画破綻するしね。

 

 

2 小物とかある程度の荷物を置いていく

 

パソコンとか絶対に盗られたくないもの以外をテーブルに置いていきましょう。財布・・・はマズいので、筆箱とかね。喫煙者ならタバコとライターとかね。

 

ポイントは2点置いていくこと。一つだけだと忘れ物かな?ってことで片付けられちゃうことがあります。っていうか実際あった。それで、あっ・・・ってなってお互いすごい気まずかった。

 

自分はよくペンとタバコを置いていきます。さすがに2つも忘れ物していくマヌケはおらんだろうって店員さんに心で訴えかけましょう。それでも片付けられたら次は3つ置いていけばいいんじゃないかな。

 

ただ、これだけだと盗難対策にはならないので他の方法も組み合わせて行うことをオススメします。

 

 

3 店員さんに一言告げてからトイレに行く

 

f:id:teruakipiano:20161222174025j:plain

 

正直、これが一番正攻法だよね?トイレ行ってくるんで片づけないでくださいねって素直に告げてから行くと問題ないはずです。その際に、荷物もちょっと見ててもらえますかって言えば盗難対策も兼ねます。

 

あと店員さんとちょっと仲良くなれる。でも自分みたいな人見知りには少しハードルが高い。カフェの店員さんってなんであんなにオシャレなの(;;)

 

ただ、忙しい時間帯とかはやめようね。自分も飲食店で働いてたことあるからわかるけど、ピーク時に余計な仕事増やされるのってホントに迷惑だから。顔は笑ってても心の中では舌打ち100回くらいしてるから。空気読む、これ大事。

 

 

4 盗難対策グッズを買う

 

ネットで調べて知ったけど盗難防止のグッズがあるみたい。自転車につけるワイヤーロックみたいな感じで、パソコンとテーブルやイスの足を繋げれば防犯性バッチリ!

 

こんなの↑

 

わざわざこれを外してまで盗もうという猛者はなかなかいないでしょう。最強の盗難対策と言える。まぁ、トイレまで持っていくのが結局最強なんだけど。

 

デメリットとしてはカバンの中ですっごいごちゃごちゃする、いちいち繋いだり外したりするのが面倒ってことでしょうか。あと、めっちゃ目立つ。隣の人が突然カバンからチェーン取り出したら「!?!?www」ってなる。二度見どころか五度見くらいする。間違いない。

 

 

あんまり長居しないようにしようね

 

トイレさえ自由に行ければ何時間でも居座ることができるんだけど、あんまり長時間居るのはマナー違反だと思うのです。店員さんも何も言ってこないかもしれないけど、やっぱりお店って利益出さないといけないので。コーヒー一杯で3時間も4時間も粘られると迷惑・・・だと思う。

 

自分は最長でも2時間で移動するようにしてるかな。それ以上居る場合は追加で何か頼むようにしてる。

 

そういう意味ではトイレに行きたくなるタイミングは移動のきっかけにちょうどいいのかもしれないね。さすがに着いて10分とかだと辛いけど。

 

まとめ

 

以上!

 

自分は外で作業すると段違いに集中できるので、積極的にノマドワークしてます。多少雑音があったほうが集中できるってホントなんだね。マナーを守って楽しくノマドしましょうねー。

関連記事