一日一学

毎日が勉強です。その内容を少しでもシェアできるようなブログ作りを心がけています

社会人の趣味捜索記。「休日にやることがない」からの脱却

スポンサーリンク

社会人になると休日のありがたみが1000倍くらいになりますよね。金曜日の夜はハンパなくテンションがあがります。

 

ただ、それも休日に楽しみがあってのこと。寝てるだけの休日もたまにはいいんですが、そればっかりだとやっぱりやるせないです。

 

自分も、これ!といった趣味がなくて、Youtubeやニコニコ動画を見て休日を終えてしまうこともしばしば。これはどげんかせんといかん!ということで、休日に楽しめる趣味を探すことにしました。

 

あ、彼女とかいないんで、基本一人で楽しめる趣味です。リア充は趣味なんかなくてもいちゃいちゃしてればいいだろ!

 

それで、なんかいろいろやったので、ここらで一度体験談みたいなものをまとめておこうと思います。休日にやる趣味がねぇ!という人はぜひ参考にどうぞ。

 

家でできる趣味 

 

楽器(ギター、ピアノ)

 

趣味の定番ですね。何を隠そう、自分はギターを6年以上やっているのでそこそこの腕前なのですよ。ふふん。それもう十分趣味じゃね?って思うけど、飽きっぽいのでたまにしか練習してません。

 

ピアノは社会人になってから始めました。今は2年目で、初級者向けの曲くらいならなんとか弾けるようになりましたね。

 

楽器のいいところは一人でも楽しめるのはもちろん、上達がはっきり体感できることです。今までに弾けなかった曲が弾けるようになるのは快感ですよ。また、バンドやセッションで他の人と音合わせするのはもうアホほど楽しいです。そういった集まりは社会人サークルとかで募集があるので、検索してみるといいですよ。

 

楽器を始めるのはハードルが高く感じますが、そんなことはありません。大人から始めても十分弾けるようになりますから、要は自分の努力次第です。

 

あと、始めるのにそんなお金がかからないのも嬉しいポイントですね。ギターなら3万円、ピアノでも5万円あれば一通りの機材は揃いますし、そのあとはしばらくお金がかかりません。慣れてきたら高額な機材にも手を出してみるといいでしょう。

 

関連記事:

 

 

読書

 

今日は外に出たくないなーという日は本を読むことが多いですね。以前はあまり本を読むことはなかったんですが、ちょっとは勉強しよう・・・ということでよく読むようになりました。読書自体は好きなので、一度読み始めると没頭しちゃいます。

 

読書のいいところは、新しいことを数時間で学べるということですね。経済とか政治とか、今まで触れる機会は全くなかったんですが、勉強してみると意外と面白いです。とりあえず池上さんは神です。

 

小説も好きです。でも、最近はちょっと難しめの本のほうが面白く感じますね。これは意識高い系ですね。

 

自分が好きなジャンルを見つけると、読書がとても楽しくなるので、最初はとりあえず片っ端から読んでみることをおすすめします。あと、Kindle端末を購入してから読書意欲が格段に増しました。本は紙じゃないと!という常識をぶっ壊してくれるので、ぜひ一度お試しください。

 

関連記事:


 

料理・自炊

 

自分は平日は基本的に料理しません。理由は単純でめんどくさいからです。ただ、休日くらいは・・・!ということで自炊を始めてみたら、これが意外と楽しいんですよね。

 

これぞ男飯!みたいなのじゃなくて、レシピ本に書いてある、ちょっと凝ったものを作ってみたり。どれだけ料理下手でもレシピ通りにやれば美味しくなります。我流アレンジとかいう、マイナス調味料をぶっこんではいけません。

 

家にある道具だけでできる趣味ですし、手間ひまかけて作ったご飯はとても美味しいですよ。夕方の4時くらいからでも始められますから、昼まで寝過ごした日でも安心して取り組めます。あとは食べさせる相手がいれば文句なしですね!

 

料理に興味が湧いたら、料理教室に通ってみるのもいいかもしれません。1回あたり4,000円から5,000円かかるので少し躊躇してしまいますが、実際に行った人に感想を聞いてみると、多人数で料理するのも楽しいからぜひ行ってみるべき!と言っていました。

 

 

スポーツ観戦

 

自分は阪神ファンなので、阪神の試合はよく見ています。関西は阪神戦がよく映るのでありがたいですねー。あと、テニスを観るのも好きです。

 

スポーツ観戦は、好きなチームや選手ができると楽しみが倍増します。やっぱり応援してるチームが勝ったり、応援してる選手が活躍すると嬉しいですからね。

 

また、球場が近くにあるなら生観戦に行くのも楽しいですよ。甲子園の席から観戦するのはやっぱりテレビ越しで観るのとは迫力が違います。いろんな意味で。

 

WOWOWとかスカパーを契約すれば、ほとんどのスポーツ、試合を観られますから、観たい試合が地上波放送で映らない場合はそちらで観るのもアリかもしれませんね。

 

 

ガーデニング

 

ガーデニングはまだやったことがないんですが、友達がやっていてとても楽しそうだったので近いうちにやる予定です。

 

鉢と土と肥料と種子をホームセンターで買うだけなので、簡単そうです。毎日の水やりを忘れなければ。トマトとか育ててみたいなー。

 

家にベランダがあるなら、ぜひやってみてはいかがでしょうか。時間もそこまでかかりませんし、毎日の楽しみになること間違いなしだと思いますよ。

 

 

ブログ

 

このブログを書き始めて早1年ちょっと。記事数も100を超え、十分に趣味だと言えるのかもしれません。

 

ブログって所詮日記でしょ?と思うことなかれ。自分の興味のあることを他の人にもわかりやすいようにまとめたり、自分の意見や思想をつらつらと垂れ流したり、できることはたくさんあります。最近はブログブームで多くの人がブログを書いていますから、ひょんなことからブログ仲間ができることもありますよ。

 

あと、広告とか貼っておけばちょっぴり収入が生まれたりも。いつでも好きなときに、好きなことを書けるのがブログのメリットですから、とりあえず開設してみてはいかかがでしょうか。無料で始められるのも嬉しい点です。

 

 

アウトドアな趣味

 

ボルダリング

 

ボルダリングはつい最近始めました。最近流行ってますよね。始めるまでは「壁登るだけっしょ?」みたいに思ってたんですが、いざやってみるとヤバいくらい難しいです。手が・・・!指が・・・!ってなります。でもめちゃハマりました。

 

土日の昼間は混みやすいので、平日、土日の夜に行くのがおすすめです。一人で来ている人も多いですし、初心者の人も多いので、浮いたらどうしよう・・・なんて心配する必要はありませんよ。

 

また、お金もあまりかからないのもありがたいですね。1回目は登録料がかかるので合計3,000円くらい必要ですが、2回目からは1,500円ほどで楽しめます。運動服さえ持っていけば、他に必要なものは全てレンタルできますよ。運動不足対策にもバッチリです。

 

関連記事:

 

 

筋トレ

 

自分は毎週末ジムに通っています。最初は走ってるだけだったんですが、そのうち筋トレもするようになりました。もちろん家でも筋トレはできますが、やっぱり器具が揃っているジムに行ったほうが効率的ですし、楽しいですね。

 

筋トレをすると当然マッチョになります。いやまぁ、いうてそんな大したことはないんですが、自分の体が引き締まっていくのを体感できて楽しいですよ。

 

ジムと聞くとマッチョばっかり集まっているイメージがありますが、意外と女性も多いですし、最近筋トレ始めたんですよーみたいな人も結構います。トレーナーの人も常駐しているので、器具の使い方とか、正しい筋トレの仕方とかもその場で聞けますよ。

 

ジムの月額料金は6,000円から1万円といったところでしょうか。多くのジムにはプランがいくつかあり、それぞれ使える時間帯が違うので、自分にあったプランを選ぶとよいでしょう。

 

 

テニス

 

テニスは今週末から始める予定です。ラケットの選び方とかなんも知りませんでしたけど、経験者の友人に教えてもらってなんとかなりました。やっぱり新しいことを始める際には経験者に聞くのが一番ですね。

 

テニスって二人でやるものだから一人で始めるの無理じゃね?と思ってたんですけど、テニススクールに通えばコーチに指導してもらえるうえに、ラケットとかもレンタルできるみたいです。それでちょっと上手くなってきたら、社会人サークルに所属してみる、というのもよさそうですね。

 

テニスは一生楽しめるスポーツとして、全世代に人気があり、30代や40代からでもスクールに通い始める人は多いそう。運動しなきゃなーと思っている人は検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

スクールは月額8,000円くらいが相場で、月3回練習のところが多いです。今からでも錦織くんみたいになれるかも!?まぁ、無理ですが・・・。スポーツなら草野球とかもやってみたいなーと思ってます。

 

 

登山

 

登山も再開したい趣味の一つです。学生時代はたまに登っていたんですが、社会人になってからはすっかりご無沙汰です。

 

山登りはいいですよ。登り切ったときの達成感たらありません。山頂で深呼吸すると若返った気になります。早起きして目標の山に向かっているときとかワクワクが止まりません。

 

ただ、最初は簡単な山からチャレンジすることをおすすめします。慣れないうちから難しい山を制覇しようとすると、マジで死にます。というか、途中で足パンパンになって登れなくなると思います。

 

あと、登山道具も一通り揃えたほうがいいです。自分は道具なしで登山していましたが、どう考えても無謀でした。凝りだすとお金がいくらあっても足りなくなるので、まずは最低限必要なものを準備するとよいでしょう。それでも5万円くらいはかかるので、初期費用は比較的かかる趣味だと言えるかもしれません。

 

 

カラオケ

 

最近は「ひとりカラオケ」が一般的になってきているので、おひとりさまでも十分楽しめる趣味の一つになりました。土日でも一人で来ている人が結構いるので、物怖じせず突撃しましょう。

 

ひとりカラオケの醍醐味は、やっぱり好きな曲を好きなだけ歌えることです。順番待ちがありませんから、連続で入れまくることもできますし、ちょっと疲れたら休憩したり、昼寝したりとまさになんでもありです。

 

採点機能やコラボ機能など、いろんなコンテンツが充実しているので、たまには変わり種としてそれらを楽しむのもよさそうですね。

 

 

まとめ

 

自分が今までに経験した趣味と言えるものはこれくらいでしょうか。ゲームも趣味の一つだと言えるかもしれません。

 

趣味がなーい!という人は、どれでもいいからとりあえず始めてみることをおすすめします。興味がなかったものでも、いざやってみるとドハマりした、なんてことは普通にありますからね。

 

ただ寝て過ごすだけの休日から脱出できるよう、ぜひ趣味探しの旅に出てみましょう!