プログラマーに俺はなる!

webライターからプログラマーへ。HTML?なにそれ美味しいの?からスタートしたけど、プログラミング楽しいです

ビットコイン(仮想通貨)を買って得した?損した?収支をまとめてみた

スポンサーリンク

ビットコイン(仮想通貨)、話題になってますよねー。実際に買ったことがなくても、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?最近は「BitFlyer」というビットコイン取引所のCMがテレビ、Youtube上で流れるようになり、一気に認知度が上がったような気がします。

 

自分も「なんかすごそう!」という理由で、5月の終わりにババーンと買っちゃいました。そしてそこからどうなったのか発表してみようと思います。

 

これからビットコインやその他の仮想通貨(アルトコイン)を買ってみたいなーと考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

ビットコインの価格推移

 

まずビットコインの価格推移を見てみましょう。自分が利用しているビットコイン取引所「bitFlyer」からチャートを引っ張ってきました。

 

f:id:teruakipiano:20170831141649p:plain

 

見てわかる通り、めーっちゃ上がってます。左端が2016年9月時点の価格で、そこから3倍以上になってますね。9月以前に買っておけば今頃ウハウハだったわけです。

 

自分が買ったのは2017年5月・・・なんですが、実は自分が持っているのはビットコインではなくて、「イーサリアム(ETH)」というコインなんですよね。なので、イーサリアムのチャートも見てみましょう。

 

f:id:teruakipiano:20170831141726p:plain

 

2017年8月ごろにやや大きな谷があるものの、こっちもバカみたいに上がってますね。チャートの左端と右端を比べると30倍近くになってます。えらいこっちゃ。まぁ自分が買ったのは5月の終わりなので、かなり上がりきった後です。ざーんねん。

 

最近は「ネム(XEM)」というコインも気になっています。近いうちに購入する予定。が、ちょっと乗り遅れた感が・・・

f:id:teruakipiano:20170831141917p:plain

 

 

ビットコイン(仮想通貨)で儲かったの?

 

さぁ一番大事なポイントです。仮想通貨を買って、結局儲かったのかどうか見てみましょう。

 

投資金額は20万円です。ガチの投資家にとっては塵のような金額ですが、自分にとっては少ない金額ではありません。

 

で、所持コインの内訳はビットコインが0.019BTC、イーサリアムが6.57682ETHで、それぞれの時価が514,056円と、43,150円です。数字が細かいですが、仮想通貨は小数点以下から購入することができるんです。

 

そしてこれらを日本円に換算すると294,017円!

 

10万円近く増えてるやん! やったぜ

 

というものの、実は一時期イーサリアムの価格が大きく下がったことから、14万円近くまで資産が減ったことがあったんですよね。

 

そのときは「あーあ」みたいな気持ちだったんですが、そこからは順調に価格が上がり、30万円目前まで伸びてくれました。

 

 

仮想通貨(ビットコイン)は価格変動が激しく、価値がコロコロ変わる

 

仮想通貨市場の一つの特徴に、ボラティリティ(価格変動)が非常に大きいことがあります。1日で価格の5%や10%程度変動することも珍しくありません。2017年には1日で10万円近く価格が下落するという大暴落も記録しています。

 

なので、仮に下がってしまっても「◯万円も減ってるぅぅぅ!!!」と大慌てするよりは、「また上がるから大丈夫だろ」と余裕を持って構えておいたほうがいいと思います。もちろん、こりゃいかん!ってときは潔く損切りすべきでしょうが。

 

もし価値がゼロになっても大丈夫なように、あくまで余剰資金で運用することが大切ですね。まぁ余剰資金でもなくなると痛いことには変わりませんけどね・・・。

 

 

 

これからビットコインやアルトコインを買う人へ

 

先述したように、仮想通貨市場は値動きが激しいので、投資目的で購入するのは少し危なかっしいかもしれません。ちょっと不安材料が出ただけで、大暴落が起きる可能性もありますしね。

 

価格がいい感じに上がったら売り抜けて利益を得る、という投機目線でトレードするのも選択肢の一つです。ちなみに投資と投機の違いをおおざっぱに説明すると、長期的に保有するか、中短期で売買するか、です。

 

そんな中、自分は投資対象として仮想通貨を購入、保有しているので、しばらく売却する予定はありません。これからもっと価値は上がるはず・・・!と思うくらいには仮想通貨に期待しています。

 

投資を機にビットコインの仕組み(ブロックチェーン技術とか)について勉強してみたら、わりとマジですごい技術だと感じたので、ぜひもっと普及してほしいと思ってます。そしたら価格も上がるしね!

 

仮想通貨はまだまだ黎明期と言われており、実際、友だちにビットコイン買ってみたんだーなんて言うと、「なにそれ?」とか「また怪しいもの買って」みたいなこと言われます。

 

だからこそ今のうちに知っておきたいなーという気持ちもあります。新しいモノ好き。

 

最後に、繰り返しになりますが、投資は余剰資金で行うことがなにより大切です。もし100万円とか200万円つっこんでいたらなーとか思うこともありますが、それ以前に精神がやられてしまっていたでしょう。

 

万が一なくなっても大丈夫!という資金の範囲でビットコインやその他のコインを購入するようにしましょうね。

 

 

まとめ

 

現時点では自分は得していますが、これからどうなるかはわかりません。ただ最近は、「また動いてるわー」くらいの気持ちでチャートを見れるようになってきました。最初のころは値動きに一喜一憂していたんですけどね。

 

2017年6月から7月にかけては仮想通貨全体がやや下落傾向でしたが、ちょっと回復してきているように感じます。

 

また、多少下がろうとも昔に比べたら圧倒的に高値になっていることは間違いないので、3ヵ月前くらいから保有していれば十分な含み益が出ていることでしょう。

 

今買っておけば半年後くらいにはまた数倍になっているかもしれませんし、逆に半値になっているかもしれません。ビットコイン市場がこれからどう動くのか、非常に楽しみです。