プログラマーに俺はなる!

webライターからプログラマーへ。HTML?なにそれ美味しいの?からスタートしたけど、プログラミング楽しいです

【厳選】毎日のピアノ練習に役立つ無料のおすすめアプリ5選

スポンサーリンク

こんばんは、明石照秋です。動画サイトの作業用BGM聞いてると、そっちに集中しちゃいます。作業妨害用BGMとはよくいったものです。

 

今日は日々のピアノの練習に役立つアプリをいくつか紹介してみたいと思います。今はピアノの音もアプリでほぼ再現してくれるんですねー。外でちょっとピアノを弾きたいと思ったときや、思いついたフレーズを記録するのにとても便利ですね。

 

他にも、メトロノームなど実用性があるものや、毎日の練習を記録してくれて、モチベーションを上げてくれるようなアプリなど、今はいろいろなものがあります。もうメトロノームをカチカチ手巻きする時代は終わったんですね...。少し寂しい感じもしますが。

 

playストアで「ピアノ」と検索すると、それはもうすごい数のアプリが出てくるんですが、無料のものでこれは!と思ったものを紹介します。ぜひ日々の練習に役立ててください。Androidのみのアプリが多くて申し訳ないんですが、iphoneでも探せば代替できるものが見つかると思います。

1.xPiano (Android)

play.google.com

 有料でxPinao+というのもあるみたいですが、そっちは使っていないので機能などは詳しくわかりません。xPianoの良いところは88鍵を再現してくれているところですね。さすがにスマホの画面には入りきらないので、左右にスライドさせないと全ての鍵盤は表示されないのですが。

 

正確に鍵盤を叩くのに十分な大きさの鍵盤が表示されますし、録音機能もついているので、外でちょっとピアノを弾きたくなったり、思いついたフレーズを録音するのに向いていると思います。極めたら、ショパンとかも弾けちゃうかも?まあ、普通にピアノ練習したほうが有意義ですね(笑)

 

2.楽譜マスターLite (Android)

play.google.com

 これは楽譜を読むのにいい練習になると思います。音ゲーのように右側から楽譜が流れてきて、書かれている音符を表示されているピアノで弾くという、ちょっとしたゲームのようなアプリです。やってみたら意外と面白かったですよ。

 

音楽初心者で楽譜を読むのに慣れていない人などに向いていると思います。読譜の練習ってどうしてもつまらないものになりがちなんですが、このアプリを使えば楽しく訓練できると思いますよ。

 

欠点としては和音などが出てこないので、これだけではピアノの楽譜をすぐ読めるようにはならないです。でもそれを考えてもおすすめできるアプリですよ。

 

iPhoneでは初見マスターというアプリが似たような感じみたいです。iPhoneユーザーの人はそちらを検討してみてくださいね。

 

3.Metronome (Android)

play.google.com

 昔懐かしの手巻きメトロノームが再現されているアプリです。やっぱりこのカチカチ音はたまりませんね。でも機能は充実していて、タップ1回でテンポを気軽に変更できたり、拍子も変えたりすることができます。また自分で画面をタップしてテンポを出してあげることで近いテンポを表示してくれたりもします。ピアノの練習にはメトロノームは必須なので持っていない人はインストールしておくと便利だと思います。

 

4.Simple Metronome (Android)

play.google.com

 こちらは名前の通り、非常にシンプルなデザインのメトロノームです。それでも必要な機能は全て揃っていますよ。上で紹介したものと機能面ではほとんど変わらないので、好みで選ぶといいと思います。

 

5.Studyplus (iPhone / Android)

Studyplus - 勉強管理SNS

Studyplus - 勉強管理SNS

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

 

Studyplusは主に受験勉強などの勉強時間の記録に使うものみたいなんですが、ピアノの練習の記録にも使うことができます。アプリ内に教材、教本が登録されているので、それを設定して日々の練習時間を記録できます。

 

単に記録するだけではなくて、週、月単位で練習時間を見返したりもでき便利です。また一番の特徴は、ツイッターのように練習時間をタイムラインにのせることができる点ですね。他の人のタイムラインを見ることもでき、いい刺激になります。

 

友達登録もできるので、誰かと切磋琢磨して上達していきたい!といった人には特におすすめのアプリです。残念ながらピアノで記録している人はあまり見かけませんが(笑)

 

 

 

いかかでしたでしょうか?どれもピアノの練習に役立つものばかりだと思います。本当はもっと紹介しようと思っていたんですが、似たようなのを紹介しても迷うだけですし、悩んで結局インストールしないなーと思いまして。自分がそんな性格なので(笑)

 

ぜひ使いこなしてピアノの上達に役立ててくださいね。それでは、明石照秋でした。